ネコの品種

ヨーロピアンショートヘアの飼育方法!性格の3大特徴とコツ

ヨーロピアンショートヘアという猫をご存じですか?比較的最近、品種として確立した猫なので、聞いたことが無い人もいるかもしれません。ですが、とても飼いやすく初心者にもお勧めの猫種です。
今回は、そんなヨーロピアンショートヘアの性格の特徴や、飼育・しつけのコツをご紹介します。



ヨーロピアンショートヘアの飼育方法!性格の3大特徴とコツ

ヨーロピアンショートヘアの紹介

1. 原産地

ヨーロピアンショートヘアはスウェーデンやイタリアなどの「ヨーロッパ」が原産地の猫です。
元々、土着的に生息していた自然猫の種類で、品種として確立したのは1982年。
それまではイギリスの原産の猫である「ブリティッシュショートヘア」と区別されていませんでした。

2. 平均体高・平均体重

ヨーロピアンショートヘアの平均体高は40〜50cmくらいになります。
平均体重は、オスの場合で5.5〜7kgくらい、メスの場合で3.5〜5kgくらいで、サイズ的には一般的な猫と一緒です。

3.日本で飼育されている数

ヨーロピアンショートヘアが日本で飼育されている頭数は、一般社団法人ペットフード協会で調べてみても不明です。
品種として確立されてからの歴史が浅いため、飼い猫としてはレアな種類の猫だといえるでしょう。

4.平均寿命

ヨーロピアンショートヘアの平均寿命は、16〜19年くらいです。
この平均寿命は、他の猫の平均寿命が15年くらいだということを考えると、長生きな種類の猫だといえます。

5.ヨーロピアンショートヘアの購入価格

ヨーロピアンショートヘアを購入する場合の価格の目安ですが、だいたい40万円前後です。
やはり珍しい品種であるため、ブリーダーから直接購入することが多いため似た品種のブリティッシュショートヘアなどに比べて、かなり高めになります。
ベッドで横になっているヨーロピアンショートヘア

ヨーロピアンショートヘアの性格の3大特徴

1.人なつっこい

ヨーロピアンショートヘアは人なつっこい性格をしています。
遊び好きで飼い主とコミュニケーションを取ることを喜びますし、警戒心も低いので積極的にじゃれてくることも多くあります。

2.適応力が高い

ヨーロピアンショートヘアは高い適応力を持っています。
そのため子供や他のペットがいる家庭でもすぐに適応できます。
この点からもペットとしてとても飼いやすい猫だと言えます。

3.縄張り意識が強い

ヨーロピアンショートヘアには一面として縄張り意識の強さがあります。
自分のテリトリーを決めると、そこに他の動物が入ってくることでトラブルが発生する可能性もあります。
飼育するときには、専用のスペースを確保できると安心です。

どんな種類がある?ヨーロピアンショートヘアの3つのタイプ

ヨーロピアンショートヘアには色々なタイプがいます。
特に毛色はグレーをはじめ、ブラックレッドブルークリームなど様々です。
ここでは毛色の模様に注目した3つのタイプを挙げます。

1.[ruby 縞 しま]

毛色の模様が縞になったタイプです。
色の組み合わせは、「グレーとクリーム」、「ブラックとクリーム」など、様々な種類があります。

2.単色

毛色の種類が一色だけのタイプです。
全身がほぼ単色で、体の一部だけ白色など他の毛色になっている場合もあります。

3.パッチ

縞にもう一色の毛色が一部入り3色の模様になったものをパッチといいます。
いわゆる三毛猫模様とは違い、もう一色の部分の面積は余り大きくない場合がほとんどです。
child little girl with glasses reading a books

ヨーロピアンショートヘアのオスとメスでの性格の違いとは?

1.甘えん坊でイタズラ好きなオス

ヨーロピアンショートヘアのオスはメスと比較して、甘えん坊な性格をしています。
また、ちょっぴりイタズラ好きな性格も併せ持っています。
そのため、ヨーロピアンショートヘアとしっかりコミュニケーションを取っていきたいという飼い主にはオスの方がおすすめです。

2.気分屋でクールなメス

ヨーロピアンショートヘアのメスはオスと比べて、気分屋なところがあります。
そしてクールな一面もあるため、しっかり触れ合いたいという飼い主にとっては物足りない場面があるかもしれません。
でも、適度に接して手間が掛からない方が良いという飼い主にはメスの方がおすすめです。
眠っているヨーロピアンショートヘア

どんな人が飼育に向いている?飼育に向いているポイント

1.あまり飼育に手を掛けられない

ヨーロピアンショートヘアは丈夫で、あまり飼育に手を掛けられない人にも向いているペットだといえます。
ペット初心者でも飼いやすいため、最初に飼うペットとしても適しています。

2.しっかりスキンシップを取りたい

ヨーロピアンショートヘアは人なつっこく遊び好きな性格を持っているため、飼い主が一緒に遊んだり、コミュニケーションをとると喜びます。
そのため、しっかりスキンシップを取りたいという人に向いていると言えます。
Closeup on medical doctor woman writing in clipboard

要チェック!しつけの重要ポイント

1.しっかり叱る

ヨーロピアンショートヘアは比較的しつけを行い[ruby 易 やすい]い猫です。
物覚えも良いため、しつけで苦労するケースは少ない場合が多いです。
しかし、しつけを上手く生かせるコツはあります。
それは、悪いことをしたときには、しっかりと叱るということです。
しっかり叱ることで、ヨーロピアンショートヘアも何が悪いことかを理解できるので、しつけを成功させることができます。
適応力も高いため、飼い主はしっかりと自信を持って、しつけを行うようにしましょう。
ただし、叩いたりは絶対にしないでくださいね。

2.褒める

しつけを上手にこなせたときには、ヨーロピアンショートヘアを褒めるようにしましょう。
他の猫と違い、ヨーロピアンショートヘアは褒められることに喜びを感じます。
具体的には、言葉で褒めたり、なでたりすると喜びます。
褒めることで、しつけをより一層成功させることができます。
猫の目のアップ

ヨーロピアンショートヘアの飼育に気をつけたい3つのこと

1.食事の管理

ヨーロピアンショートヘアを飼育する上で、食事の管理には気を配りましょう。
特に肥満防止や栄養バランスなどの観点から、餌の与えすぎや偏った食事にならないよう気を付けるべきです。
高タンパク質な餌を適切な量与えるようにしましょう。
適切な餌の量はキャットフードのパッケージにも記載されています。
適切な量を一度にまとめて与えるのではなく、1日に2回から3回に分けて与えるようにします。
キャットフードはメーカーによっては色々ありますが、安いものは栄養価が足りなかったり偏っていたり添加物が多かったりします。
ですから、猫の健康を真剣に考えるなら少し高いですがプレミアムキャットフードがオススメです。
[AdMognyan ヨーロピアンショートヘア]

2.運動できる環境を

食事の管理と同時に気を付けるべきことが、ヨーロピアンショートヘアが運動できる環境を用意することです。
飼育環境にキャットタワーなどを設置して、ヨーロピアンショートヘアが一匹だけで過ごすときにも運動ができるようにしておくことで、肥満を防ぐことができます。
また、飼い主が一緒に遊んでやることは、ヨーロピアンショートヘアにとって運動になると同時に、飼い主とのコミュニケーションによるストレス解消にも繋がります。

3.清潔な環境

ヨーロピアンショートヘアを飼育する環境は清潔さを保つようにしましょう。
特に餌や水やりの容器は不潔になり易いので注意が必要です。
清潔な環境を保つことによって、健康で長生きさせることに繋がります。

ヨーロピアンショートヘアを飼う魅力とは?

1.飼いやすさ

ヨーロピアンショートヘアを飼う魅力の一つ目は、その飼いやすさにあります。
しつけをしやすく健康的、加えて人なつっこいという性格のため、ペット初心者から長年ペットを飼っている人まで幅広い人にとって最良のパートナーとすることができます。

2.珍しさ

日本ではまだ、ヨーロピアンショートヘアを見かけることは稀です。
そのため珍しいペットを飼いたいという飼い主に取って、ヨーロピアンショートヘアはとても魅力的な選択肢になります。



今回のまとめ

ヨーロピアンショートヘアの紹介
原産地はヨーロッパ。平均体高は40~50cm、平均体重はオスが5.5~7kg、メスは3.5~5kg。平均寿命は16~19年。
ヨーロピアンショートヘアの性格の3大特徴
ヨーロピアンショートヘアは人懐っこく、適応能力が高い。
しかし、縄張り意識が強い一面があるので飼育するときは専用のスペースを確保してあげるとよい。
どんな種類がある?ヨーロピアンショートヘアの3つのタイプ
ヨーロピアンショートヘアには3つの模様のタイプがある。
縞、単色、パッチの3タイプ。
パッチは縞にもう一色の毛色が一部入り、3色の模様になったもの。
三毛猫模様とは違い、もう一色の部分の面積はあまり大きくない。
オスとメスでの性格の違いとは?
オスは甘えん坊でちょっぴりいたずら好き。
メスは気分屋。クールな一面もあるので、手間がかからない方が良いという人はメスがオススメ。
どんな人が飼育に向いている?飼育に向いているポイント
ヨーロピアンショートヘアは丈夫で遺伝的疾患もほとんどないので、あまり飼育に手がかけられない人に向いている。
人懐っこく遊び好きなのでスキンシップをたくさん取りたい人に向いている。
要チェック!しつけの重要ポイント
しつけを上手くするコツは、悪いことをしたときはしっかり叱る。
しかし、叩いたりは絶対にしない。
しつけを上手にできたときはしっかり褒める。言葉で褒めたり撫でたりすると喜ぶ。
要注意・・飼育する場合に特に気をつける3つのこと
・エサの与えすぎや、偏った食事にならないように気を付ける。
高たんぱく質なエサを適切な量与える。
・運動できる環境をつくってあげる
・清潔な環境をつくってあげる
ヨーロピアンショートヘアを飼う魅力とは?
ヨーロピアンショートヘアの魅力は飼いやすさ。
しつけをしやすく、丈夫、そして人懐っこい性格なので、ペット初心者でも最良のパートナーになる。
珍しいペットを飼いたいという人にもヨーロピアンショートヘアは魅力的な選択肢。



関連記事

  1. サイベリアンの性格の4大特徴って?飼育のコツと注意点について
  2. アビシニアンの性格の4大特徴!飼育のコツとは
  3. スコティッシュフォールドの性格の3大特徴!飼い方としつけのコツ
  4. アメリカンカールってどんな猫?性格の5大特徴を解説
  5. ペルシャ猫の性格の3大特徴!しつけのコツと注意点とは
  6. 美人のラグドール ラグドールの性格の3大特徴!しつけのコツと注意点とは?
  7. シャム猫の性格の4大特徴!しつけのポイントとは
  8. 優雅でお茶目な人気者 エイジアン・タビーと暮らす 
こむぎサム
  1. モコサムネール
  2. サイケプロフィール
  3. ねむサムネール
  4. ほたるサムネール
  5. そらサムネール
  6. ちこサムネール

ネコ雑学

  1. 猫のアレルギー

キャットフードランキング

安全なキャットフードのランキング

このサイトではそんな方に、「単純に売れている」、「知名度が高い」キャットフードではなく、猫の健康の事を考えて作られた安全性の高い長生きできるキャットフードをオススメとして紹介しています。

新着記事

  1. のえるサムネール
  2. はやぶさサムネール
  3. ちょこサムネール
  4. レモンサムネール
  5. 大福サムネール

過去の猫ごはん

まおサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第61回は「まお」の猫ごはんです♪ チョコさむ 突撃!隣の猫ごはん、第6回は「チョコ」の猫ごはんです♪ ハチサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第1回は「ハチ」の猫ごはんです♪

このサイトについて

  1. 安全なキャットフードのランキング
PAGE TOP