ネコの品種

ワイルドでソフト素敵な二面性 オーストラリアン・ミストと暮らす 

全てのイエネコの祖先は“リビアヤマネコ”です。
ヤマネコの特徴はヒョウを思わせる斑点模様=スポテッドタビー。
いつかはスポテッドタビーの美しいワイルドキャットな子を飼ってみたい。
そんな猫好きの思いが結集して生まれたのがオーストラリアン・ミストです。
日本での知名度はまだまだですが、世界では徐々に注目が高まっています。



ワイルドでソフト素敵な二面性 オーストラリアン・ミストと暮らす 

■オーストラリアン・ミストってどんな猫

オーストラリアン・ミストは新しい品種です。
1970年代後半にオーストラリアで生まれました。
アメリカンショートヘア(ミックスの縞猫だともいわれています)、バーミーズ、アビシニアンの特徴を兼ね備えています。
なんといっても印象的なのは独特の毛色、ミストのベールに覆われたスポテッドタビーです。
アメリカンショートヘアからスポット模様を、バーミーズから体型と毛色を、アビシニアンからミストの印象をつくり出すティッキングと性格を引き継ぎました。
人なつっこい性格で甘えん坊
それなのに忍耐強く誰とでも共存できるイエネコの中のイエネコといえるパーフェクトキャットです。

名前の由来

当初は、ワイルドなスポットタビーを霧がかかったような被毛がおおっている様子から「スポッテッド・ミスト」と名付けられました。
1998年にオーストラリアを冠した現在の名前「オーストラリアン・ミスト」に改名されています。

身体測定と寿命

体重は
平均で3.5〜6kgと中型のサイズ
寿命は15〜19歳です。
個体の持つ元の性質もありますが、飼育環境次第でもっともっと長生きすることができます。

■オーストラリアン・ミストの歴史

オーストラリアの医師トゥルーダ・ステードは、ワイルドキャットのような斑点模様のイエネコをつくり出したいという思いを叶えるため人為的な交配実験を続けました。
交配に使われたのがアメリカンショートヘア(ミックスのタビー=縞猫だともいわれています)、バーミーズ、アビシニアンです。
そして誕生したのがオーストラリアン・ミスト。
世界の猫好きの間では人気が高まってきているオーストラリアン・ミストですが、純血種としての登録は団体ごとにまちまちで、まだまだこれから売り出し中の新人キャットです。

■オーストラリアン・ミストの性格は?

穏やかで人なつこく、忍耐強い性格です。
人とふれあうのが大好きで、隙あらば膝に乗ろうと狙っていて、テーブルの上に飛び乗り読みかけの新聞をグチャグチャにするのも得意です。
我慢強いので、他の猫に構われても攻撃的な態度をとりません。
ですから多頭飼いにも向いていますし、小さな子供がいる家庭でも安心して同居することができます。

オーストラリアン・ミストの体の特徴

・毛……“ミスト”という魅惑的な名前は毛色からきています。
ワイルドキャットを思わせるスポットの上に、霧_ミストがかかったような印象を与える被毛はアビシニアンから受けついだティッキング(※)のおかげです。
ブルー、ブラック、チョコレート、ライラック、ゴールド、ピーチの6色。
ティッキングの入ったスポッテッド・タビーです。
毛並みが整うに2〜3年かかります。
※ティッキング=一本の毛が複数の毛色に色分けされていること
・目……大きい。色はゴールドなど
・顔……丸顔で、縞模様
・体型……バーミーズの特徴を引き継いだフォーリンタイプ(スッとしたやや細めの体型)。体の両側にスポットが入っています
・手足……リングか縞模様
・尾……リングか縞模様が入っています

■オーストラリアン・ミストと暮らすポイント

仔猫の選び方

オーストラリアン・ミストの最大の特徴である毛並みは仔猫の時にはハッキリしていません。
毛並みが美しく整うには2年から3年かかるといわれています。
素人目では判断できないので信頼のおけるブリーダーから入手することをおすすめします。

特徴にあわせた飼い方

人なつこさでは右出る猫はいないかもしれません
許されるならずーっと誰かしらの膝の上にのっていたい性格です。
といってもアクティブで一日中じっとしているタイプではありません。
・食事……運動量が多い猫です。
高タンパクで低カロリーな食事が必要です。
・居住空間……人と一緒にいるのが好きなので、隔離するのではなくいつでも一緒にいられる環境をつくってください。
運動好きで遊び好きです。
立体的に活動できるキャットタワーなどは必ず設置しましょう。
・ケア……スキンシップを兼ねて1日1回のブラッシングを。
毛の生えかわる時期は頻度を増やしてください。
皮膚がデリケートなので獣毛など肌触りの優しいブラシを使いましょう。
シャンプーは体臭が気になったときで構いません。

生活する上での注意点

多めの運動量と人とのふれあいが必要です。
そのくせ、運動やスキンシップが足りなくても我慢してしまう忍耐強さがあります。
遊びを要求して来ないからといってほったらかしにしないでください。
運動不足は肥満を招きますし、ふれあいが足りないとストレスをため込んでしまいます。
ストレス解消は飼い主の役割ですよ。

■オーストラリアン・ミスト向けのゴハン

猫は肉食動物ですから必要な栄養分を動物性タンパクからとることができます。
雑食の人間や犬のように、植物性の食物の主成分である食物繊維を腸の中でゆっくりと発酵させて消化吸収することができません。
猫に穀物が主体のキャットフードを与えすぎは禁物です。
オーストラリアン・ミストにはグレインフリーのキャットフードを用意しましょう。
毛並みをよくする成分を配合したプレミアムキャットフードとの併用がおすすめです。

■オーストラリアン・ミストの相場

オーストラリアン・ミストはまだまだ希少価値の高い猫です。
平均相場はハッキリしませんが近似種であるバーミーズの相場から考えると20万円以上であることは間違いないと思います。
オーストラリアン・ミストの寿命は15〜19歳



■まとめ_飼い主に求められるもの

野性的で魅惑的な毛色とアクティブなのに穏やかで誰とでもうまくやれる優しい性格、その二面性がオーストラリアン・ミストの魅力です。
まだまだ希少種というところに惹かれる人もいるかもしれません。
我慢強い性格に飼い主が甘えているとストレスをため込んでしまうこともあります。
こちらから積極的に構ってあげる心遣いを持ちましょう。
それはとても楽しいことだと思います。
ワイルドでファンタジックなファッションに包まれた、ナイーブでソフトなマインド。
そのギャップを楽しませてくれる、オーストラリアン・ミストはそんな猫です。



関連記事

  1. イギリス生まれの優雅な貴婦人 チンチラと暮らす
  2. 顔を書いてるベンガル猫 ベンガルの性格の4つの特徴!飼い方・しつけ方について
  3. イケメンの茶トラ 茶トラの性格の2大特徴とは?しつけと飼育のコツを解説
  4. シャルトリューの性格の4大特徴って?飼育のコツと注意点について
  5. 2匹のシンガプーラ シンガポール生まれの「小さな妖精」シンガプーラと暮らす
  6. エキゾチックショートヘアを紹介!性格の3大特徴としつけ
  7. メインクーンの性格の3つの特徴!飼育やしつけのコツは?
  8. 窓枠で光を浴びる黒猫 黒猫の性格とは?3つの特徴としつけのコツ
ふぅサム
  1. ユーリサムネール
  2. 名前:ココア 年齢:3歳 性別:メス  種類:雑種白グレーぶち
  3. こむぎサム
  4. 黒猫チョビサムネール
  5. くるりサム
  6. ポアロサムネール

ネコ雑学

  1. 危険なキャットフードサムネール

キャットフードランキング

安全なキャットフードのランキング

このサイトではそんな方に、「単純に売れている」、「知名度が高い」キャットフードではなく、猫の健康の事を考えて作られた安全性の高い長生きできるキャットフードをオススメとして紹介しています。

新着記事

  1. のえるサムネール
  2. はやぶさサムネール
  3. ちょこサムネール
  4. レモンサムネール
  5. 大福サムネール

過去の猫ごはん

ニロサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第68回は「ニロ」の猫ごはんです♪ 突撃!隣の猫ごはん、第11回は「ラン」の猫ごはんです♪ ととちゃんサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第42回は「ととちゃん」の猫ごはんです♪

このサイトについて

  1. 安全なキャットフードのランキング
PAGE TOP